NGOミャンマー駐在員のハリキリノート

ミャンマーのタウンジーという町で、国際協力をやっています。NGO活動、ミャンマーあれこれ、国際結婚育児ネタなど

ミャンマー・モン州土砂崩れの被害状況と寄付お礼(2019年8月)

ミンガラーバー(ミャンマー語でこんにちは)。

ミャンマーでNGO駐在員をやっています、鈴木亜香里です。

 

2019年8月に、ミャンマーのモン州で大規模な土砂災害が発生しました。大雨で地盤が緩み、土砂崩れが発生。60名以上の死者が出ました。

ミャンマーでは大きなニュースになりましたが、なかなか日本語や英語で報道されないため、日本ではほとんど知られていませんでした。そこで、当ブログでは、ミャンマー人のFacebookを日本語に翻訳し、情報提供しました。

また、地球市民の会で支援金の募集を行い、9月15日に支援金を協力者に渡しました。支援金の使途について追記しています。

土砂災害の概要

発生日:2019年8月9日

発生地域:ミャンマー南東部 モン州

被害状況:66名死亡、約10名が行方不明(8月14日現在)

     29村が被害を受け、20,000人以上が避難。


こちらのサイトには写真が多く掲載されています。

www.afpbb.com

 

ミャンマー人の反応

支援物資はあるのに、川の向こう岸に渡れない

ミャンマー人のインターネット上の情報源は、Facebookがほとんどです。google検索はあまり使われません。フォントの問題等あり、Facebookが一番使いやすいんです。

 

White Color パラヒタ支援団体(2019年8月13日)

チャイマヨー町の水害は、アッタヤン川の増水です。お金や物資を寄付してくれる人もいるし、救援のために来ている人もたくさんいます。

しかし、救助を届けることができていません。なぜかというと、アッタヤン川の向こう岸に行くのが困難だからです。普通レベルの増水ではないので、ボートで渡るのが難しいのです。小さいボートしかないので、向こう岸に支援物資を運ぶのも困難です。川の流れが速いので、誰も向こう岸に行くことができません。しかし、向こう岸の人たちはどうやって食べているのでしょうか?大きなボートがあれば、僕の団体が救援に行くことができます。食べ物を届けることもできます。今は、彼らの運が悪かったと思うしかないのでしょうか?助けたいのに、支援物資を届けたいのに、何もやってあげることができません。彼らのところに行くためのボートがないので、いけないんです。

緊急支援用のボートを1台、欲しくなりました。

ミャンマー土砂災害

小さいボート

元記事(ミャンマー語フォント入ってない人は文字化けします)

www.facebook.com

 

街頭募金

今回の土砂災害でも、町には寄付を募るブースが出ています。お金でもいいし、米などの食べ物や、家にある古着を寄付することもできます。3日間くらいブースで寄付を集めたら、お金や物資をトラックいっぱいに詰め込み、被災地に直行します。

 

ブースの主催者は、地元の慈善団体が多いです。普段は地元の学校に寄付をしたり、献血キャンペーンを行うなどの小規模の活動を行っていますが、今回のような大規模災害が起こったときにも活躍します。

 

多くの人は、本業として別の仕事を持っていて、奉仕として慈善活動を行っています。本業を放り出して被災地に駆けつける姿は、素晴らしいの一言。ガソリン代などの経費も自腹で負担し、集めた寄付金は全額被災地に寄付する団体が多いようです。

 

また、町内会や学校などでも寄付活動が行われます。私の息子の通っているインターナショナルスクールでも募金を集めていました。集まったお金は、実際に現地に向かうグループに託されます。

 

TPAも募金を集めます!→9月15日で募集終了しました。

地球市民の会では、モン州土砂災害の復興支援に取り組みたいと思います。

 

当会の活動地域ではないため、スタッフを派遣しての活動は難しいのですが、Ko Nyi Nyi Lwin医師(タウンジーのルビー病院所属、普段から熱心に慈善活動を行ってきた人物)の助けを借りて、少しでも必要な物資を届ける支援を行います。

 

ご寄附いただいたお金は当会の管理費や、Ko Nyi Nyi Lwin医師への謝礼・交通費としては使用せず(医師から辞退あり)、すべて支援物資購入のために使います

今のところ、米・油・塩など食糧を送ることを考えていますが、集まった金額や現地の状況に応じて、最適なものを寄付します。(→実際に支援したのは、机・椅子、文房具、浄水器、ゴミ捨て場等になりました。報告欄参照)

 

日本の皆さんからのお力添えは、モンの人たちへのエールとなることでしょう。遠いミャンマーの国での災害ですが、同じ地球市民として、ご支援をお願いします

 

支援先:

・チャイマヨータウンシップ、ウーレー村(339世帯、1847人)

・チャイマヨータウンシップ、ガピェーマ村(533世帯、2859人)

ご寄付の使い道:復興支援に必要な物資の購入費用として使います

目標金額:10万円

募集期間:2019年8月~9月15日

募集ページ: http://terrapeople.or.jp/main/2169.html

ご寄付の方法と振込み先:(募集期間終了のため、削除しました。) 

 

「何かしたい」という気持ちの受け皿に

今回の災害で感じたのは、何か力になりたいと思ったときに、適切な寄付先を見つけることの難しさです。どこに寄付すれば、被災した人のためになるのか、情報収集が非常に難しく時間がかかりました。

日本の方の中にも、この災害に心を痛め、何かしたいと思われている方はいるかと思います。そういうお気持ちの受け皿として、地球市民の会がお役に立てればと思います。

 

寄付金を渡しました(9月24日追記)

上記のように、9月15日までの約1か月間に寄付を募集しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。日本からはお振込みで、ミャンマーでは募金箱にたくさんのご寄付をいただきました。その結果、無事に目標の10万円を達成することができました。日本在住の方よりも、ミャンマー在住の方からのご支援が多かったです。ミャンマー国内には、身近に感じて心を痛めていた方が多かったようです。

 

9月15日、地球市民の会のタウンジー事務所にて、Ko Nyi Nyi Lwin医師へ寄付金を渡しました。1,880,000ksです。ちょうど鹿児島大学農学部のスタディーツアー中でしたので、ツアー参加の先生と学生さんたちも一緒に写っています。

モン州災害支援

Ko Nyi Nyi Lwin医師に支援金を渡しているところ。

 

 

 

寄付金の使途報告が来ました(10月10日追記)

2019年9月25日、モーラミャイン地区チャイマヨータウンシップ、ミガティッ村落群レーエインス村小学校に、制服と文房具を寄贈しました。同日、チャイマヨータウンシップ、グワガン村落群パウトー村の学校に、机椅子3セットを寄付しました。ムエハウッ小学校には、ゴミ捨て場と浄水器を寄贈しました。また、9月30日にはチャイマヨー高校に、机椅子を10セット寄贈しました。日本の代理として、ウ・タンマウン氏(注:コ・ニーニールィン医師の仲間)とチャイマヨー青年ボランティアグループが準備をしました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

支援物資を選んだ理由

制服・文房具:

水害で水に浸かってダメになってしまったため、生徒が使うための制服と文房具を寄付しました。

文房具寄付

子どもたちに文房具を手渡しする協力者

 

机椅子セット:

以前のものは木材で作られていたので、水害で傷んで使えなくなってしまいました。そのため、今回は長持ちするスチール製の机椅子セットを購入しました。

机、いすセット

机、いすセット(スチール製)

 

浄水器:

チャイマヨータウンシップの人たちが使っている水には、石灰分がたくさん含まれています。また、水害時に井戸の中に汚水がたくさん入ってしまったため、飲料に適さない状態になってしまっています。子供たちの健康を害することがないよう、支援金で浄水器を購入しました。その後のメンテナンスは、学校管理委員会が責任を持って行います。

浄水器

浄水器

ゴミ捨て場:

プラスチックを大量に使用し、ポイ捨てをしているために、水害時にゴミが大量に流れてきました。なので、子供たちがゴミを捨てる習慣を身につけられるように、ゴミ捨て場を設置しました。

ゴミ捨て場

プラスチックごみを捨てるためのゴミ捨て場

 

会計報告

No

学校名

支援物資

数量

単価(ks

小計(ks

備考

1

チャイマヨー
高校分校

机椅子セット
(大)

10

         90,000

         900,000

 

運搬費

1

           2,500

             2,500

2

パウトー
モン学校

机椅子セット
(小)

3

         35,000

         105,000

 

運搬費

1

           5,000

             5,000

3

ムエハウッ
小学校

ゴミ捨て場

1

       245,000

         245,000

 

浄水器

1

       145,000

         145,000

運搬費

1

         10,000

           10,000

4

レーエインス
小学校

制服

157

           2,300

         361,100

 

文房具
(ノート、鉛筆)

1

       110,000

         110,000

運搬費

1

         15,000

           15,000

 

合計(ks

      1,898,600