NGOミャンマー駐在員のハリキリノート

ミャンマーのタウンジーという町で、国際協力をやっています。NGO活動、ミャンマーあれこれ、国際結婚育児ネタなど

タウンジー在住者お勧めホテル12選(地雷ホテルあり)2020年版

ミンガラーバー

タウンジー在住10年目、鈴木亜香里です。

 

今日はタウンジーのホテルの紹介です。観光客はあまり泊まらないのですが、ビジネス関係でたまにタウンジーに来られる方もいるのではないでしょうか?

agodaなどの予約サイトから予約できるようになり、便利にはなりましたが、サイトではわからない地雷ホテルも・・・!?地元民だから知っている、タウンジーのホテルをご紹介します。

 

ビジネス関係者向けホテル

ビジネス関係でタウンジーに宿泊する方向けのホテルです。清潔感があり、Wifiもある程度使えるホテル。ホテルにお金をかけても良い観光客にもオススメ。料金は高め。

 

Mountain Star Hotel

私的に、一番オススメするのはこちら。立地は、市場やレストランがたくさんある場所でとっても便利。部屋もキレイで、何より明るく、デスクワークもしやすいです。朝食も美味しい!1泊50ドルから。

旧ブログにレビュー書いてます。

ngomyanmar.blog107.fc2.com

 

Royal Taunggyi Hotel

JETRO主催の「シャン州投資セミナー」でも会場になったこちらのホテル。ヤンゴンのセドナホテルを連想させる外観です。中に置いてあるソファーが豪華で、ヨーロッパの宮殿のよう!?ジムやマッサージサロンもあります。朝食はバイキング形式です。

ソファーに座る女性2人

ロビーにあるヨーロッパ調のソファーにて

建物自体は素晴らしいのですが、立地が悪すぎるのが難点。タウンジーの市内から少し離れているので、車を自由に使える人じゃないと厳しいです。レストランも近くにないので、ホテルで食べるか、車で食事に出るか。

KTVがあり、夜にうるさい場合あり。マッサージはスケベオプションもあるそうで・・・。このホテルに泊まると、私からスケベ認定されます。

気球祭り会場には近いので、頑張れば歩ける距離です。ホテルから気球を見ることもできるかも(未確認)。

 

Taunggyi Hotel

ザ・老舗。州議会が開かれる際、議員さんの宿泊先としても利用されているようです。旧館は古いですが、新館はキレイ。Royal Taunggyiほどではないですが、立地は悪く、食事に行くには車が必要。

 

Cherry Queen Hotel

タウンジーで初めてエレベーターが導入されたホテルだったはず・・・。結婚式場として利用されることも多いです。安めのビジネスホテルという感じ。町の中心地からは遠いですが、それなりに栄えている地域です。私の行動範囲からは遠い。

 

UCT Hotel

このカテゴリーの中では安め。でも清潔で利用しやすいホテル。地球市民の会がスタディーツアーを行う際は、このホテルをよく利用します。事務所や私の家からも近いし、隣に美味しいレストランもあるので利便性が高い。1泊40ドル。

 

Vision Hotel

こちらも安め。中は見た事がないですが、まあまあ良いのではないでしょうか。近くにレストランがないのですが、15分くらい歩くと町の中心部まで行けるので、乾季なら問題ないレベル。 

 

安いのが良い人向けホテル

ホテルでは寝るだけだから、安いのでけっこう!!という方はこちらのカテゴリー。清潔度や立地は劣ります。1泊20ドル~30ドルほど。

 

コンロンモーテル1

このカテゴリーの中では、ここが一番オススメ。立地が良いです。agodaから予約もしやすいので、割と日本人が泊まっているようです。部屋も、そんなに悪くないとのこと。

 

サンミンホテル

古いけど、メイン通り沿いにあるので、少し歩けば町の中心地まで行けます。部屋は狭く、夜になると廊下に従業員が寝るので少しビビる。

 

BHホテル

こちらはagodaで手ごろな価格で掲載されているので、よく日本人の方が泊まっていますが・・・私的には絶対泊まりたくない地雷ホテルです。というのも、このホテルは病院を改装して作られているから。「Before Hospital」と勝手に呼んでいます(正式には、「Burger House」のBH)。元病院だと知っていると、部屋の作りとか、消毒液っぽい香りが気になります。知らなければ何ともないので、知り合いがこちらに泊まっていても何も言わないようにしています。また、連れ込み宿としても使われることがあるようです。気にしない方はどうぞ。

 

King Forest Hotel

立地がイマイチです。町の中心部から遠いです。1泊するだけだったら、近くにレストランも数か所あるので問題ないですが、町を探検したい人には不向き。地球市民の会の事務所のすぐ近くにあるので、関係者が泊まる場合に重宝します。朝食はついてません。

 

エタヤのホテル

タウンジーから車で20分ほど、いろは坂のような坂を下ると、山のふもとの町に着きます。そこがエタヤ。タウンジーからは車がないとダメな地域なので、タウンジーとは別の町だとカテゴライズすべきだと思いますが、agoda等の予約サイトだとタウンジーと一緒に出てきます。車があるビジネスマンだったら問題ありませんが、貧乏旅行の方がタウンジーに用事があるのに、間違えてエタヤのホテルを予約しちゃうと悲惨です。しかも、エタヤのほうが安くてバックパッカーが好みそうなホテルがあるっていうね・・・。

 

Maison

比較的新しくてきれいなホテル。下にはカフェが併設されていて、けっこう美味しいです。エタヤに泊まる必要があるなら、安くて清潔なのでオススメ。タウンジーに用事がある方は、車がある人、バスに自力で乗れる人以外はNG。

 

Monte diVino Lodge

お金があって、ワインが好きで、リゾート気分を味わいたい方はこちら。私も友人と一緒に一度泊まりました。わずか3部屋しかない小規模のホテルです。このホテル、ヨーロッパスタイルだそうで、夜に部屋がめちゃくちゃ暗い!本が読めません。→その後、証明が追加されたという噂あり。ワインも特に割引になることもなく、お得感はないです。同じ料金出すなら、インレー湖の湖上ホテルのほうがリゾート感を味わえてオススメ。

 宿泊レポート(前ブログ)はこちら。

ngomyanmar.blog107.fc2.com

 

まとめ

2020年2月現在、私がオススメするのはこちら。

 

お金がある人→Mauntain Star Hotel

少し安く、でも良い部屋希望→UCT Hotel

安いのが良い人→Koon Loon 1

 

ご予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 
agodaじゃ出てこないホテルや、日によって出てこないときなどもあるようです。
お困りの場合はご相談ください。夫がやっている旅行会社です。私が日本語窓口を担当します。