NGOミャンマー駐在員のハリキリノート

ミャンマーのタウンジーという町で、国際協力をやっています。NGO活動、ミャンマーあれこれ、国際結婚育児ネタなど

インレー湖周辺☆在住者おすすめのレストラン・カフェ情報(2019年版)

ミンガラーバー(ミャンマー語でこんにちは)。

ミャンマーのシャン州に住んで9年目、鈴木亜香里です。

 

旅行の楽しみは食事ですよね!でも、どこに行ったら美味しいものが食べられるのか・・・よくわかりません。お店選びに失敗したら大ショック。やっぱり美味しい店で食べたいですよね。

そういうときは、在住者にオススメのお店を聞くのが一番です!ということで、今日は、観光やお仕事などでインレー湖に来られた方向けに、おすすめのレストランやカフェの情報をまとめます。どこも、私が行ったことがあり、お気に入りのお店です。外国人向けのオシャレなお店から、ローカルに人気の穴場の店まで紹介します!

 

中華料理

高級中華の味をローカル価格で!:Live Dim Sum

飲茶の名店「Live Dim Sum」。ドバイのホテルや、ヤンゴンの高級ホテルで働いていたコックさんが作る絶品飲茶です。店内は清潔で、英語のメニューがあったり、ビールのグラスが冷えていたりして、サービスレベルも高いです。

オススメは飲茶盛り合わせとチャーハン!パラパラのチャーハンは絶品です。脂っこいものを避けたいときは、ワンタンスープがオススメ!優しい味でおなかに優しいです。

Live Dim Sum

Live Dim Sum 何を頼んでも美味しい!

 

グーグルマップでは、旧店舗の情報が表示されますが、2019年8月ごろから新しい場所に移転しています。とはいえ、旧店舗から近くにあるので、すぐにたどり着けるでしょう。新店舗はGolden Kiteレストランのすぐ近くです。

 

旧ブログに書いたレビューはこちら(旧店舗です)

ngomyanmar.blog107.fc2.com

 

 

オシャレな地元料理

いろいろ食べれる!インスタ映え:Sin Yaw

3~4人以上なら、「Sin Yaw」の盛り合わせプレートがオススメです。鶏・豚・魚・アヒルの中から好きなものを2つ選べば、あとは適当におかずが盛り付けられて出てきます。盛り付けが可愛くて、盛り上がること間違いなし!味ももちろん美味しいですよ。

Sin Yaw

レストランではなかなか食べられない、家庭料理的なおかず☆でも、ビールに合う味付け

店員さんのサービスレベルも高いです。席につくとすぐに、ウェットティッシュや虫よけスプレーを貸してくれる心配り!雰囲気は飲み屋なので、ビール好きな人にもぴったり!もちろん、お酒を飲まない人でも楽しめます。

Sin Yaw

気軽な居酒屋!

市場のすぐ近くにあります。

 

優しく洗練された家庭の味:Lotus

地球の歩き方にも載っていた有名店「Lotus」。お手軽な価格で、手作りの温かみがあるお料理が楽しめます。ベースはミャンマー料理ですが、外国人向けにアレンジされていて美味しいです。お客さんを何度も連れていっていますが、外れたことは一度もありません。オススメは「トマトスープ」。来るたびにリピートする人もいるほどです。

2年前から場所が移転して、少しわかりづらくなり、お客さんが減った印象。でも、味は衰えていませんでしたよ。グーグルマップは新しい場所になっています。

 

魚を美味しく食べるなら!:Thanakha Garden

魚がやたら美味しかった印象です。お店の一押しの魚料理をぜひ頼んでみてください。お店の人は英語が上手で、サービスもしっかりしていました。

Thanakhar

写真暗いけど、すごくおいしかった

 

雰囲気も味もローカルを楽しもう!:ドー・エー・ミン

小さな民家みたいなところに入っていくと、薄暗い店内。タンクトップ姿のおっちゃんが店番をしています。決してオシャレではないです。

ローカルレストラン(ニャウンシュエ)

知らないと絶対見つけられない外観!

ここは、タクシードライバーさんに教えてもらった地元の食堂。1200ks程度で、ごはんの上にミャンマーカレーをのせた定食を食べることができます。安くて、めちゃくちゃ美味しい!!ランチを安く、さっと済ませたいときに、よく利用する店です。

ミャンマー料理

油っぽいごはんの上に、油だらけのミャンマーカレーをかけてくれる

Best Western Hotelの裏手にある小さい小屋です。

  

西欧料理

ニャウンシュエで一番のオシャレ店:Pub Asiatico

パスタとか、ハンバーガーとか、サラダなどが食べたいときは、こちらのお店へ。なぜかお好み焼きもメニューにあるとの噂。お酒も充実しているようです。

Asiatico

トラの顔がトレードマーク!

ルーフトップバーがあったり、店内のインテリアが凝っているので、写真を撮るのも楽しいです。

ngomyanmar.blog107.fc2.com

 

手打ちパスタの老舗:Golden Kite

昔からある老舗のイタリアン。手打ちのパスタや、窯で焼いたピザは美味しい!ミントたっぷりのモヒートも美味しいです。

まだ外国人向けの店が少なかった時代からある店で、「チーズを食べたい!!」なんて時に、何度も助けられました。オリーブオイルやチーズ、バジルの香りに癒されていたなぁ・・・。

 

カローにあるネパール料理の名店がニャウンシュエに!:Everest 2

「なんでミャンマーまで来てネパール料理なの!?」と思う方もいるかもしれませんが、実はミャンマーにはネパール系の人たちも住んでいます。ミャンマー料理や中華料理を食べ飽きたら、ぜひネパール料理にも挑戦してみましょう。

カローに昔からあるEverestレストラン。私も大好きでした!その支店がニャウンシュエにもできたと聞いて、食べに行かずにはいられない。しっかりと美味しかったです。

私のオススメは、ピーナッツカレーです。

 

カフェ

日本人経営の本格コーヒー:Harvest Cafe & Dine

日本人の新婚ご夫婦が経営するカフェ。コーヒーの有名産地「ユアンガン」から買い付けてきたコーヒーを自家焙煎してくれます。オススメはアイスコーヒー!キリッとした濃い味です。

卵にこだわったプリンもオススメ!平飼いの有精卵を使用しているので、卵の味が濃いです。トロトロしたプリンの食感で、し・あ・わ・せ~☆

プリン

パステルのとろとろプリンを思い出す!

コーヒー豆、はちみつ、手作りピアスなどのちょっとしたお土産も販売しています。旅行会社もされているので、ツアー手配もできます。インレー湖の観光情報を得るために、行ってみてはどうでしょうか。

Harvest Cafe

ハンドドリップで淹れたアイスコーヒーが美味しい

ポイントカードもあり、10ポイントでドリンク1杯無料です。在住者にとっては嬉しいサービスです。こちらの記事にも載ってるよ。

www.ngomyanmar.com

Harvest Cafe & Dine Nyaung Shwe - ホーム | Facebook

 

 

コーヒーとスィーツで女子大興奮!:Cafe CCM

この店はかわいい!小さい店の雰囲気がとてもかわいくてインスタ映え。スィーツも、女子が大喜びしそうな感じです。そして、コーヒーの味もなかなか良いです。店員もかわいい。とにかくテンションがあがる、楽しいカフェです。

CCM

ヨーグルトとエクレア的なスィーツ

 

車で少し足を延ばせるなら

パオ族経営のワイナリー:Red Mountain

ワイン好きなら、行ってみてはどうでしょうか?夕日がきれいな場所にあるので、夕方の日が暮れる前に行くのがオススメ。料理は西欧料理などいろいろあるけど、そこまでパッとしなかった印象。とにかくワイン!という方むけ。

 

ミャンマー人にも大人気!田んぼカフェ:レートーエイン

こちらもインスタ映えでミャンマーのセレブ系若者に大人気なお店。田んぼの真ん中に建つ、竹でできたレストランです。La Riziere Buvetteという名前だそうですが、「レートーエイン」と言わないと地元の人に通じません。タイ料理やインダー料理がおしゃれな感じで食べられます。味もまあまあ美味しいです。

田んぼカフェ

アボガドサラダ、美味しかった!

ここの楽しいポイントは、トイレ!田んぼを見ながらトイレできるのは、開放感があって楽しいです。ぜひ。

ngomyanmar.blog107.fc2.com

 

 

インレー湖に来たら魚を食べよう!:パウチョー

長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとう!最後の一つが、実は私の一番のオススメ☆在住者ならではの情報です。上で紹介してきたレストランは、外国人観光客むけのお店ばかりなのですが(ドー・エー・ミン除く)、最後のパウチョーは、ローカルにめちゃくちゃな人気があるお店なんです。

そもそも、ローカルの人たちのインレー湖の楽しみ方は、外国人観光客と異なります。メインは、ファウンドーウーパゴダ参拝!数か所、湖上の僧院などに参拝したあと、ンガーカンと呼ばれるレストランで魚料理を食べるんです。

 

魚レストランは、ニャウンシュエーシュエニャウン間の道沿いにあります。10軒ほどのレストランが道沿いにズラーっと並んでいます。たくさん似たお店があると、競争が起こるので、味もお値段も抜群です!!

その中でもオススメが「パウチョー」。先日、在住日本人の女子会で行きましたが、どれも全部美味しかったです。焼き魚は全く臭みがないし、カリカリに揚げた魚も美味しいかった!ローカル向けのお店なので、辛いメニューが多いのですが、辛さ控えめにしてもらったら十分食べられました。本当は生魚のサラダが人気の店だったようでしたが、注文し損ねました。

パウチョー

お店の人のオススメ!ホットポットと辛くない系のおかず

お店の清潔度は・・・イマイチ。机がベトベトしているので、ウェットティッシュ持参がオススメ。席に着く前に注文するスタイルは、初めてだと少し戸惑います。しかし、清潔度に目をつぶってでも行くべき味!魚をいっぱい食べたのに、4人で30,000ks程度と、お得感がすごいです。

パウチョー

夜なので暗い・・・。ロッジ風の個室が並ぶ。下は池。

グーグルマップでも出てきませんが・・・ニャウンシュエーシュエニャウン間の道沿いです。パウチョーはミャンマー語とシャン語表記しかないので、外国人が見つけ出すのは難しいのですが、Mr David restaurant(英語表記)のすぐ隣(南側)にありますので、頑張って見つけてください。

  

関連情報

インレー湖観光の際は、こちらの記事にも目を通してね!

インレーシリーズ、とても評判が良いです。

www.ngomyanmar.com

www.ngomyanmar.com