NGOミャンマー駐在員のハリキリノート

ミャンマーのタウンジーという町で、国際協力をやっています。NGO活動、ミャンマーあれこれ、国際結婚育児ネタなど

妊婦は何か月までミャンマー国内線に乗れるのか問題

ミンガラーバー(ミャンマー語でこんにちは)

 

今日は飛行機のお話です。ミャンマー国内線について。

妊婦はいつまでミャンマー国内線に乗れるのか、という問題です。

 

私も妊娠中に飛行機に乗ることがあって、そのときにいろいろ調べました。

エピソードとともに、対策をお伝えします。

 

 

ANA国際線の場合

例えばミャンマーに直行便を運航しているANAで見てみましょう。

予定日28日以内なら、医者がOKを出した書類が必要です。

予定日7日以内なら、医者の同行が必要とのこと。

ANAでは、国際線でこんな感じ。1か月前までは余裕ですね。

 

エアラインごとに規定はさまざまだそうですが、中には予定日当日でも、証明書も必要なしで乗れる会社もあるようです。

 

 

ミャンマー国内線の場合 

妊娠8か月からはNG

ヘーホー→ヤンゴンはたったの1時間ちょいだし、まだ予定日まで1か月以上あるから大丈夫だろうと、軽く考えていました。

 

ところが、夫(旅行会社経営)がミャンマーの国内線にいろいろ聞いてみたところ「妊娠8か月からはNG」というところが多かったです。

私は一応医者から「乗っても大丈夫」の書類をもらっていたのですが、その書類があっても厳しいとのこと。

  

超健康で、ぜんぜん産まれそうにないのに!!

飛行機の上で産気づいても、1時間じゃさすがに産まれないやろ・・・。

飛行機に乗れないとなったら、一体何でヤンゴンまで行けばよいの!?

長距離バスなんて、揺れるし曲がるし、12時間くらいかかるし、余計に嫌なんですけど!!

と吠える私。

 

友人は「妊娠6か月以降は乗せてくれないんじゃないの?バスだったら、ある程度の間隔で町があって、病院あるからね」だって・・・。

そんな途中のわけわからん病院で出産とかになったら、それこそ嫌すぎる!!!

 

 

妊娠週数の数え方

夫に任せておいてはヤンゴンに行けないと思った私は、自分でゴールデンミャンマーエアラインの事務所に聞きに行きました。

 

私「今妊娠8か月で、飛行機乗りたいんですけど」

GM「36週までだったら良いですが、8か月だったらダメです」

 

ってオイオイオイ!!!!

妊娠32週~35週を、妊娠8か月と言うのですよ!!!

私はそのとき、33週で8か月でした。

36週以下がOKなくせに8か月がダメって、どういうこと?

 

そのとき、「こういうことか・・・」とわかりました。

ミャンマーの妊娠月の数え方が、日本や医者が使うスタンダードと違うんです。

 

日本だと10か月で産まれますが、ミャンマーの民間の数え方だと、9か月で出産することになっています。

つまり、1か月のずれが生じるのです。

なので、「私は妊娠7か月なんですけど、乗れますか??」と、ミャンマーの数え方風で聞かなければならなかったらしいです。

 

 とりあえず、私は33週だから大丈夫!ということで、夫にチケットを取ってもらいました。

 

 

搭乗当日 

当日、空港では、無駄におなかを隠しつつチェックインしましたが、バレました。

 

スタッフ「妊娠何か月ですか?」

私「33週です。36週以下は大丈夫と言われました(ドヤっ!)」

スタッフ「医者の証明書は持っていますか?」

私「持っています(ドヤっ!)」

 

「何かあっても航空会社に責任はない」という書類にサインをさせられ、無事に乗れることになりました。

 

ヘーホー空港カフェ2

早めに空港に入って、カフェでコーヒーとプリンを楽しむ私。

 コーヒーとプリンを楽しんでいるところに、空港のスタッフがやってきました。

 

スタッフ「この医者の証明書に、8か月と書いてあるから困ります」 

私「えっ!?乗れないの!?」

スタッフ「7か月ということにしてください」

私「・・・わかりました(そんなんで良いの!?)」

 

ということで、新しく書類にサインし直し、無事に乗ることができました。

 

ちなみに、帰りのヤンゴン→ヘーホーでは、最初から「7か月です!」と言って無事に通過できました。(ミャンマーの数え方では7か月なので、ウソは言っていない)

  

 

まとめ

妊婦のみなさん、ミャンマーの国内線に乗るときは・・・

 

1)まず、チケットを買う前に各エアラインの規定を確認しましょう。

2)「妊娠○か月」というのは、日本の数え方より1か月減らして申告しましょう。 

3)医者に証明書を書いてもらいましょう。その際、月ではなく週数で書いてもらうようにしましょう。(月の数え方が、医者の数え方と民間の数え方で異なるので)

 

妊娠36週以降は、どこのエアラインも乗せてくれなくなりますので、その前に飛行機に乗る用事は済ませておくようにしましょう。

(「取引会社のマネージャーの嫁だ」と言っても、ダメと言われました・・・コネ効かず)

 

 おまけ:ミャンマー国内線を予約するなら

 夫の経営する「Asian Royal Star」がオススメです。ミャンマー国内線全てのエアラインと契約しているので、すべての便から選べます。料金も安い!日本円でのお振込みにも対応しております。

こちらから、お問い合わせください。

↓ ↓ ↓

peraichi.com

 

 

参考になりましたら、クリック応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村